真田広之 太平記鑑賞メモ(初めて大河ドラマを見る!)

太平記鑑賞メモ+ストーリー整理。ほぼ自分用。日本史知識0なので間違った事も書いてると思いますがご容赦下さい。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

8話「妖霊星」

高氏さんこれからの日本の為に政略結婚として北条家の姫君をめとり、自分の子ができた藤夜叉も迎え入れる決意をするとは甲斐性ありすぎですね。しかも藤夜叉には手をついて頼んでみるとまで言っています。愛されとるな~ええなぁ。 あと、婚礼の儀のあと酔っ…

7話「悲恋」

このタイトルね、誰の悲恋だろうって考えちゃうよね。藤夜叉の高氏との身分の違いの悲恋?石の藤夜叉への叶わぬ思いの悲恋?高氏の自分の置かれた身として藤夜叉を選びきれない事への悲恋?それとも何も知らぬ登子?登子は結構ちゃんと色々考えてそうだし、…

6話「楠木登場」

楠木正成は金八先生にしか見えん。(金八先生見たことないけど)村人の混乱を鎮め、日野に生き方を教え、不作にもかかわらず石へは米をやり、懐の広い男です。戦は戦しか呼ばない、それで飢えがなくなるわけではない。いつの時代も本当にこれに尽きますね。…

5話「危うし足利家」

高氏の父ちゃん母ちゃん生きた心地せんやろこの状況。守時や連署の助けがあって何とか難を乗り切ってよかった。 ところで、京の六波羅で捕らえられて解放されたのに、今度は幕府の侍所に捕らえられる事ってあるんやね。両方幕府の運営やと思ってたけど、ちょ…

4話「帝 ご謀反」

正しい道を進もうとする高氏の信念には感服ですが、周りの大人たちのあたふたぶりを見て、親の心子知らずというのか。でも、悪いことをしているわけではないのでただただ行動派の高氏に手をやきっぱなしというか。皆さまご心労が絶えませんね。右馬介さん特…

3話「風雲児」

きゃー、赤井さん出てるんですね。熱血漢を演じる赤井さん好き。(高校教師見てそう思った)清水寺に八坂に京の町はかなり親近感がわくわ。醍醐寺と伏見の間結構遠いけど、馬で行くとどれくらいかかるんだろう。 3話から既にすごく大きく物語が動くワクワク…

2話「芽生え」

もうここから真田さん一色ですからね。楽しみしか無いです。 前回、登子と出会い一目惚れ状態の高氏が緊張しまくりなのと、母に嫁はとらん!と言ったけど…ってなってるのとっても可愛い。父親と喧嘩をしたけど、誰に何を言われようとも鎌倉を出れるワクワク…

1話「父と子」

さてさて、鑑賞開始。 1話目なので、時代背景と政治の状況や御家人達の力関係などがメインに描かれています。何となーく、これから何が始まるのかがわかった。(学校で何を学んできたんだと悲しくなったが、脚色もあろうが、もう一度歴史背景の学び直しだ……

はじめに

真田さんを好きになるまで時代劇も大河ドラマもまったく興味がなかったんですけども。真田さんが好きすぎて見る事にしてみました。SNSでお世話になっているフォロワーさんにも後押しして頂いたしね! 全50話です。日本史の知識もほぼ0ですが、何とか見てい…