真田広之 太平記鑑賞メモ(初めて大河ドラマを見る!)

太平記鑑賞メモ+ストーリー整理。ほぼ自分用。日本史知識0なので間違った事も書いてると思いますがご容赦下さい。

8話「妖霊星」

f:id:ruitaroro:20220319092427j:image

高氏さんこれからの日本の為に政略結婚として北条家の姫君をめとり、自分の子ができた藤夜叉も迎え入れる決意をするとは甲斐性ありすぎですね。しかも藤夜叉には手をついて頼んでみるとまで言っています。愛されとるな~ええなぁ。

あと、婚礼の儀のあと酔っ払いの直義と蹴鞠をするくだりはちょっと面白かった。直義はお兄ちゃんに振り回されっぱなしやね。登子にはつっかかるし、本当に仲のよい兄弟で。

さてさて本編は大きく動きだしてきましたね。北条家も高時と長崎で割れてしまい、鎌倉幕府崩壊が始まったという感じです。父ちゃんの容態も心配だ。

登場人物整理

足利高氏

登子と結婚。

足利貞氏

婚礼の儀も無事おわったところで倒れる。

一色右馬之助

貞氏の命により藤夜叉を追い伊賀へ。

赤橋守時

登子と高氏が無事夫婦となり喜ばしい。

赤橋登子

ついに高氏の嫁に。初夜夫は蹴鞠を始めビックリ。

北条高時(執権)

長崎の事をよく思っていない。暗殺計画を企てる。

佐々木道誉(判官)

ほんといっつもいらん事言い。

足利直義

お兄ちゃ~~~~ん。

藤夜叉

高氏への想いを断ち切る為、約束を破り鎌倉を後にする。

藤夜叉を船で伊賀へ送る。高氏への恨みも相まって長崎暗殺に加わる。

吉次

木斎が河内からつれてきた矛の名手。長崎暗殺を実行する。

ストーリー整理

長崎親子に権力が集中し、3代将軍後100年も続いた北条家の政権の土台が揺らいでいる。御家人たちの不満も爆発寸前。赤橋をはじめとした反長崎勢力も結集されはじめた。また、長崎をよく思っていない北条高時もまた長崎暗殺を目論んでいた。

高氏は、夜に馬を走らせる。藤夜叉との約束の場所へいくためだ。後ろから右馬介の気配を感じ振り向くとばつの悪そうな彼がいた。右馬介は高氏にどうするのかと尋ねる。高氏は、ともに京へは行けぬ事、登子を嫁にとること、そして藤夜叉と子を側室に迎える事を伝えると言う。手をついてでも頼むつもりだと続ける。走り去ろうとする高氏を右馬介は引き留める。みはりをつけていたが、藤夜叉はもう鎌倉を出たと言う。高氏は馬で走り約束の場所へ行くが彼女の姿は見当たらなかった。高氏は右馬介に藤夜叉の後を追うようにと命じる。

石は藤夜叉を乗せて船を漕いでいる。石は藤夜叉に覚悟を問う。船の向かう先は伊賀だ。

足利屋敷では貞氏が藤夜叉の居場所を確かめている。伊賀には楠木正成も出没している、それも気になるのでと右馬介を伊賀へやる。高氏にはまだこの動きのことは言わぬようだ。

それから一月後、高氏と登子の婚礼の儀が盛大に執り行われた。赤橋家の庭かまどの火が足利家にうつされ、そして儀式の3日の間灯され続けた。婚礼の儀が終わり、高氏は登子に問う。高氏が登子の兄守時と戦う日が来たときお前はどうするか。何が起こっても高氏の一生が自身の一生となることのみと答えるが、辛いともらす。

高氏は蹴鞠は好きかと尋ね、鞠の精霊の話をする。急に直義を呼び出し、庭で蹴鞠をはじめる。酔っ払いの直義も、家族もみな何事かと飛び出してくる。登子に突っかかる直義。それを遮り、足利の蹴鞠をみせるぞと高氏。蹴鞠をする兄弟を横目に母は登子に高氏をよろしくと伝える。その様子を父貞氏もほほえましく眺めているが様子がおかしい。そのまま倒れてしまった。

翌日、日野は無罪放免となり牢から出た。資朝が罪をかぶり佐渡島流しにあったためだ。

石は一座の元へ戻った。木斎に話かけられる。木斎は河内へいって矛名手吉次をつれてきたといい、石へ紹介する。石が花夜叉のところへ一座を離れていた事を謝罪に向かうとそこには日野がいた。花夜叉は石に藤夜叉をどこに連れていったと尋ねる。石は伊賀へ連れていったと報告する。日野は京へ戻るそうだ。花夜叉は日野ににおひ袋を渡し、馬の用意をと出て行った。石は日野に楠木に会った旨と言付かった事を伝え、いい世になかにするために何か力になりたいと続けた。日野は京の屋敷へ入る事ができる書付を石へ与える。

日野を見送ると吉次が声をかける。正季から石が手足となると聞いているが本当かと尋ねる。明後日の長崎暗殺を手伝えと言う。その日は北条家の集まりがあり足利高氏が主賓だそうだ。それを聞き石は怒りに震えるのであった。

幕府柳営内・華雲殿では北条一族が集まり、高氏と登子の披露の為の宴が催されている。婚礼儀式の総仕上げである北条一族と諸大名への顔見せだ。舞台では獅子舞が舞い、高氏のまわりには連署や時守が盃をと集まってくる。後ろで判官が藤夜叉の事であろう意味深な発言をしてくる。高時もなんの事だと口を挟む。異変に気付いた登子は帰りたいと告げる。二人が立ち上がると高時はどこへ行くと声をかけ、閨急ぎかとからかう。

灯りが消され舞台では新たな催しが始まる。二人は再度席に戻る。舞台袖では何やら怪しい動きがある。長崎がいないと慌てている。長崎が現れ、高時の横につく。長崎は自身を殺そうとするものがいる、その指示をしたのは高時と聞いたと言う。高時は笑っているが顔が引きつっている。すべての灯りが消え音楽が止まり、悲鳴があがる。長崎がと声があがるが、違うようだ。連署は安心したが、高時はうろたえている。その先に長崎がいる。高時は私は知らぬと言い、くせものがいると乱心する。判官は北条は割れたと高氏に言い屋敷を去った。高時は幻覚の中に倒れる。混乱の中高氏と登子も屋敷を出る。世の中が乱れるときに瞬く妖霊星の歌を高氏と登子は聞いた。